春の昼、冬の夜

カテゴリー: アキバ

二週間ぶりに秋葉原を散策しました。大抵、週末に秋葉原を散策しますが、今回は平日にしました。……いえ、前日の日曜日が雨降り模様でして、無理に行きたくないな~と。一日ズラした結果、秋葉原は雲一つない晴天でした。この天気ならコート要らず。やったね!

20150303x3.jpg

平日といえども秋葉原。やはり電気街です。まずは、ヨドバシカメラに足を運び、造形関係のグッズを仕入れ。『ノモ研』という初心者向けの書籍の新装版が出ていました。この本を買ったら、プラモデル作りがうまくなる!…というわけではないです。けれども、様々な道具・材料の使い方を図入りで解説しています。基本的な情報をまとめた参考資料として超おススメです。

ついでにデジタルカメラも購入。お客さんの数が少ない=店員さんにアドバイスを聞きやすい=迷わず商品ゲット!となりました。買い物するなら平日ですね。やっぱり。

その後、ビジネスマンの昼食時間を外して遅い昼食。そのまま秋葉原の外れまで歩き、100円ショップでワンフェス向けの資材を購入。再び秋葉原中央まで戻りつつ、裏通りのお店を物色。オムレツ専門店が路地の奥にできていたり、ドスパラだったお店が違う店舗になっていたり、ZOAが3月末日で閉店する告知を出していたりなど、見どころは満載でした。ZOAの閉店は個人的に残念なところです。

20150303x2.jpg

秋葉原の中心まで戻ったら、コトブキヤ・ボークスといったホビーショップ、ソフマップなどのゲームショップ、ArkなどのPCパーツショップ、マンガやラノベ関連のショップを巡回。2月末のゲーム発売ラッシュの状態や、新しいグラフィックボードなどを確認しました。特別に目を引かれるモノはありませんでした。でも、こーゆーのは、定期的に確認しておくことが大切なんですよね!あ、ニセコイの16巻とか、パソコンケースなども買いましたね。

そうこうしているウチに陽は傾き、夕方に。こうなるともう寒くてやってられません。風邪を引かないように、コードのエリを締めてアトリエに戻りました。

次の秋葉原散策は3月中旬。まだまだ寒そうですね。

20150303x1.jpg
九十九電機前のホワイトボード。作風が変わってますよ!!


2015年のアキバ散策 8日(+1日)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/1721-239b02e8