面相

「面相」とは「顔のありさま」を指す言葉です。怪人20面相とか言いますよね。フィギュアの世界では顔を書き込むことを「面相」と呼ぶ事があります。「顔の書き込み」というより、簡潔に意図を伝えられるので、私も多用しています。

20150331.jpg

口・眉毛・アイライン…と書き込んで、いよいよ瞳の書き込みに入りました。まずは薄い色を使って下書き。この段階では気軽に作業しちゃってもOK。使っている塗料は水性絵具。はみ出したり、線がブレたら、爪楊枝で軽~く擦ってあげれば跡形もなく消えるんです。や、そういう風に作業しているからこそ…なんですよ。

思い返すと、この方法を確立するまでは大変でした。一発勝負を何回やったことか(汗)。度胸がつくという意味で、効果的でしたけど
2015-04-01(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ