神戸散策 [3]

神戸異人館散策シリーズの最終回です。

.
「うろこの館」を出て、数メートル先の角を曲がります。その先にあるのが山手八番館。うろこの館から徒歩1分以内の距離です。

20150426a.jpg
オシャレな建物ですが、写真撮影が難しい(汗)。「うろこの館」でゆっくり展示を見ていたこともあり、立て続けに中に入る気はしませんでした。また来訪する機会があれば、入ってみたいですね。

ここから東へ並行移動すると北野外国人倶楽部と旧中国領事館に到着します。徒歩2分くらい。北野外国人倶楽部は、山手八番館の隣です。入口が反対側になるので、ぐるっと回らねばなりません。

20150426b.jpg
写真は旧中国領事館の入口です。こちらの中にも入れますが、パス。異人館は固まって存在するので、入る場所を1~2個に絞らないと、展示物で食あたりになりそうです。欲張らずにゆったり歩くと楽しいんじゃないでしょうか

坂を下ると、イタリア館もあります。しかし、ごちゃっとしていて、中に入りずらい雰囲気(笑)。それより、ちょっとだけ下にあるサッスーン邸へ。こちらの異人館は一般非公開。それでも、外から眺めることができます。

20150426e.jpg
緑を基調にした門。本当は純日本風の入口だったと思われます。

20150426c.jpg
落ち着いた雰囲気の建物です。

20150426d.jpg
こちらが庭の様子。100坪はあろうかという広さ。手入れも行き届いています。結婚式場であることは誰にでも分かりますね。

サッスーン邸の前を通り、階段のある細道を下って、メイン通りへ移動。通りに出る直前に「ラインの館」があります。こちらは神戸市所有。無料一般公開されています。
20150426f.jpg
無料でいいのか?と思うくらいにキレイです。

20150426g.jpg
明るくて開放的な庭。

ラインの館の目と鼻の先が異人館の中心、北野通り。ベンの館・旧パナマ館・洋館長屋など、多くの建物が並びます。風見鶏の館まで登りたくない方はこのあたりで妥結するのでしょうね…。雰囲気が良いので、それでも満足できると思います。

20150426h.jpg

20150426j.jpg

20150426i.jpg

昼ご飯を食べ始めてから、ここまでの所要時間は3時間ほど。足が疲れてきたので、神戸の街に戻ることにしました。その帰り道でスターバックスをチェック。

20150426k.jpg
しっかり異人館仕様です。セブンイレブンやローソンも街並みに合わせた店構えになっています。きちんと設計して雰囲気を作っていますね。神戸市って昔からこういうのが得意です。秋葉原では、みんながバラバラにやる側面があり、それがなぜだか街の空気になっています。それはそれで魅力的ですが(笑)

2015-04-25(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ