艦隊これくしょん

ワンフェスで大盛況だった『艦隊これくしょん』のフィギュア。流行っていますよね。この手のゲームは時間がある人・お金がある人が有利~なんて話を聞きます。そりゃあ、課金して強くなるようにしたら運営的には儲かりますし、そういうシステムにしますよねー(笑)

20150801a.png

で、これってソーシャルゲームなのかなーと、ふと疑問に思いました。ソーシャルゲームってのは、SNS上で遊べるゲームのこと(らしい)です。『艦隊これくしょん』は、SNSとリンクしてないですし(Facebook経由のログインもあるけど、必須じゃないし)、ブラウザさえあればどうにでもなりますし。だから、『ブラウザゲーム』って括りで考えるのが適切な表現なのかな…と思います。まぁ、どうでもいい話なんですが(汗

私もちゃっかりプレーしています。のんびり~とやっていて、5-2をクリアしたくらい。ちなみに、アニメを見ようとか、艦これ関係のフィギュアを買おうとか、原型を作ろうとか全く思わないです。そういうプレーヤーもいるってことですね!

2015-08-01(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ