青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない

カテゴリー: 雑記

久しぶりのラノベの感想。ここ最近、時間がなくて読めていませんでした。腰痛になったタイミングで読破です。

20151005.jpg

主人公はごく普通の高校生男子と、アイドルの女の子。この小説の世界では思春期の子供に不思議な現象が起きる……という設定があります。その症状は、様々。何もないのに体に傷ができる・同一人物が二人に増える・誰にも見られない存在になる、など。量子力学をテーマにした説明がなされていますが、基本はファンタジーです。

今回は、主人公の恋人でありヒロインのアイドルが、その妹(こちらも売り出し中アイドル)と身体を入れ換えてしまう現象が発生します。その原因は、家族の不仲であり、アイドル同士の実力差であり。そんな心の葛藤を振り切ることで、現象は消滅します。この流れはいつも通り。

ほんのりと家族(主に姉妹・兄弟の関係)をテーマにしつつ、『家族とは!』という押しつけがましい点がなかったのが良かったですね。あくまで楽しいエンタテイメント。読み手のニーズをうまくとらえた作品だと思います。

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/1838-214655b4