カテゴリー: アキバ

夕方の空気が寒くなってきました。そんな中、定期の秋葉原散策に出かけました。

20151028a.jpg
珍しく歩行者天国に参加。しかし、あいにくの強風に見舞われたため寒さが身に沁みました。風さえなければ過ごしやすい一日だったと思います。道行く人たちも「寒い」を連発していました。

そんな中、ベルサール秋葉原では「高知 ×鳥取 まんが王国会議 in AKIBA」が開催されていました。声優さんのイベントや物販などのイベントです。といっても目に付いたのはご当地キャラのカツオにゃんこ。子供たちに抱きつかれまくっていました。

20151028c.jpg
写真が取りにくい…


その後、コトブキヤにも足を延ばしました。最上階のイベントスペースで何かやっていそうだったので突撃。黒執事をモチーフにしたハロウィン展示でした。大量の女性ファンに占拠されていると思いきや、予想に反してのんびりした雰囲気でした。

20151028d.jpg
室内はハロウィン的な雰囲気を出しつつ、黒執事の贅沢で耽美的な雰囲気の展示。もちろん、その中には抱き枕があったり、フィギュアがあったり、グッズが置いてい合ったりと、販売促進&宣伝要素もあるわけですが(笑)

20151028e.jpg
それにしても丁寧に組み上げられたセットでした。黒とオレンジはハロウィン的なカラーリングですし、黒執事ともよくマッチする色合い。非常によいチョイスでした。Book of Circusが更に雰囲気を盛り上げているのもありますね!

20151028g.jpg
フィギュアの中では、これが良かったです。なんといっても鎌の柄の造形がすごいですね。人間の骨標本になっていますから。敢えて弱点を上げるなら、コートの裾。皺の数が減り、ペタンとした印象を受けます。他の部分には皺がしっかりと入っているので、ここだけ淡泊に見えます。思い切った動きをつけてシャープな造形にするとか、他の部分のシワを控えめにしておくと良いのかもしれません。とはいえ、どうしてもこういう絵にならざるを得ません。難しい題材です。

20151028f.jpg
こんな展示もありました。限られたスペースを工夫していました。


最後に、九十九電機前のホワイトボードもチェック。艦隊コレクションの影響でしょうか。もはや、ここが何を取り扱っている店なのか分かりません。「つくも」と大きく書いてありますが、間違いなくこれは魚です(笑)
20151028b.jpg

夕方、日が落ち切ってから早めの夕食を食べて引き揚げ。いよいよ冬の到来を感じさせる帰還となりました~。


2015年のアキバ散策 44日(+2日)


追記:今回はこんなところにも行ってみました。秋葉原ではないですよ
20151028h.jpg
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/1857-271fdb15