コミケ89

新年、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、2016年の一発目のエントリは『コミケ』です(笑)。年末にこっそり?行ってきました。
20160101x.jpg

今回のコミケは非常に楽でした。天気が良い・風が穏やか・人が少ない…と、ありがたい要素だらけ。天気に恵まれれば、現地の移動経路が楽になりますし、濡れて体温が低下するリスクもありません。足元が滑らないのも良いですね。参加の目的はARIAオンリー。そんなわけで初日にお仕事は終了しました。作家さんと自然に話が盛り上がりましたね。楽しかったです。

気になったのが人の少なさ。人出は、その日の「ジャンル」・「社会人の営業日」といった影響を受けます。また、回を重ねることにコミケスタッフの練度が上昇している点も要注意。その結果、移動がスムースになったり、混在が解消されたりして、体感で人が減っているように思われるのかもしれません。

それにしても少なかったです。特に一日目。女性が多かったため、参加者一人当たりの容積が小さかったせいかもしれません。次回は90回目の節目。その前にワンフェスがありますが、まぁ、なるようになりますよね。次回のコミケにも参加できますように!
2016-01-01(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ