変わるもの 変わらないもの

またもや仕事のために秋葉原へ帰還。いえ、秋葉原で仕事してるわけじゃあないんですけどね (;´・ω・)

季節はすっかり夏。青い空が眩しい…
20160617b.jpg

今回はお昼を『オレンチ』で食べました。お店は末広町の駅を上野方向へ少しばかり入ったところです。夜には結構、行ってるんですが、お昼は初めてです。
20160617c.jpg

メニューはこんな感じです。メインは汁物。それに、おにぎりが2つ。汁物の陰に隠れていますが、お肉をみそ焼きにしたものが添えられています。これがご飯とよく合います。小皿には、ポテトサラダと明太子・味付け卵・茄子のお浸し。こちらは口直し用でしょうかね。かなりボリュームがあって、850円。冬場には汁物の暖かさが身体に染みそうです。今は夏真っ盛りですが。
20160617d.jpg


今回のお仕事はかなりの盛り上がりを見せました。頑張ってやって良かったな~と、満足。そして、翌日に短時間ではありますが、秋葉原散策をしました。そして、思わぬものを発見。
20160617e.jpg

ここは秋葉原の一角。歴史を感じさせる民家があった場所です。夏場なんか、ガレージで焼肉パーティーとかしてました。そのお宅が取り壊されたのです。そして、隠れていた『花房神社』が姿を見せていたのです!!!

まずは側面をチェック。花房神社の回りは壁に囲まれています。その一部が剥がれ落ちて、下のレンガが見えていました。つまり、この壁、レンガを積み重ねた上からコンクリートを塗りつけている…と。
20160617f.jpg

正面にも回り込んでみました。目の前に新しいビルが建ってしまい、そのビルの室外機の風がモロに吹き付けます。もう、居心地悪いですよ。ホントに
20160617g.jpg

斜めから撮影するとこんな感じ。敷地は長方形なんですね。壁のレンガの様子は、こちらの写真でよりクリアに確認できるかと。
20160617h.jpg

背面からの撮影。こちらの壁も歴史を感じさせるレンガ造り。花房神社の裏側も見えます。それほど痛みもないようです。
20160617i.jpg

ちなみにこちらの跡地にはカプセルホテルが建設されるそうです。秋葉原のホテルと言えば、老舗のワシントンホテル、ハズレにあるドーミーイン、昭和通り側のアパホテルです。最近になって、ヴィアイン秋葉原・豪華カプセル安心お宿ができました。これに続いて、旧ドスパラに『アパホテル』が建設されます。それに加えてのカプセルホテル建設…。東京オリンピックを狙ったホテル拡充の流れが押し寄せているようです。

UDXビルの脇では、フリーマーケットが開催されていました。今回はかなり良かったです。二階では子供たち用の専門エリア。一回ではハンズオンセミナーが開催されていました。例えば、ミニ盆栽を作ってみようとか、廃材を利用しておもちゃを作ろうとか、そんな感じです。手を動かしてものを作るのは良いものですよ~~
20160617j.jpg


今週の九十九電機前のホワイトボード
6月6日にちなんで、キン肉マンネタでした。この完成度で、『6/6は九十九の日じゃない』ってのはどうなんですか(笑)
20160617a.jpg


2016年の秋葉原散策:24日(+2日)
2016-06-17(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ