磯部磯兵衛物語 [六]

安定して面白いな、コレ

20160718.jpg

磯部磯兵衛物語、六巻です。全くブレない面白さ(笑)

・米俵ババアで候
・武士校進級試験で候
・北斎アニメで候
・母上もつらいよ

が面白かったですね。「米俵~」は畳かける理不尽なオチに笑いました。「進級試験~」は磯兵衛のダメっぷりと踏ん張りっぷりが面白い。「北斎アニメ」は上を追及して頑張るうちに、本来の目的が分からなくなる……というオチでした。日本人気質でもありますし、技術者にあっては良くある話なんじゃないかと。母上の話はもう、全体的にたまりません。母上は時空を曲げるとか、何でもありなキャラクターで、破天荒ぶりだけで話を引っ張っていました。

全体的に大満足の一冊。次も買わねばならぬで候。
2016-08-11(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ