磯部磯兵衛物語 [六]

カテゴリー: 雑記

安定して面白いな、コレ

20160718.jpg

磯部磯兵衛物語、六巻です。全くブレない面白さ(笑)

・米俵ババアで候
・武士校進級試験で候
・北斎アニメで候
・母上もつらいよ

が面白かったですね。「米俵~」は畳かける理不尽なオチに笑いました。「進級試験~」は磯兵衛のダメっぷりと踏ん張りっぷりが面白い。「北斎アニメ」は上を追及して頑張るうちに、本来の目的が分からなくなる……というオチでした。日本人気質でもありますし、技術者にあっては良くある話なんじゃないかと。母上の話はもう、全体的にたまりません。母上は時空を曲げるとか、何でもありなキャラクターで、破天荒ぶりだけで話を引っ張っていました。

全体的に大満足の一冊。次も買わねばならぬで候。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/1993-0e0e9322