コミケと夏祭り

前回のエントリはコミケ前日でお話が終わっていました。今回の参加は1日目のみ。親戚へのあいさつ回り等があり、そちらと両立を図った結果です。もちろん、1日だけでも十分に楽しかったです。

20160821a.jpg
朝から並ぶほどことはないと、オリンピック中継を見てからの出発。現地に着いたのは11時ごろでした。気温が低く、とても楽なコミケでしたね。

東京駅から直通バスに乗ったのですが、こちらのバスがかなり古くに作られたバスになるのだとか。車掌さんがコミケモードになっており、『バスを撮影するカメラマンが多いこと』、『このバスを朝から準備したこと』、『勤務のため一般参加ができないこと』、『WiFiが自由に使えるのでポケモンを捕まえ放題なこと』などをツラツラとアナウンス。社内は拍手と爆笑に包まれました

会場についてからは、ARIA関連のブースを回ったり、「風の神」のブースを覗いたり。数年前にコミケで買った革の財布を愛用しているのですが、そちらの作り手さんにも会えました。一部、痛みがあったので、その場で修理をしてもらえることに。これは嬉しかったですね!

20160821b.jpg

夏の海辺でかき氷を楽しみ、同人誌を買い(間違えて同じ物を買ったのはご愛敬)、お昼頃に離脱。ホテルに戻って昼寝をして疲れを取り、夕方に神田明神へ出かけました。納涼祭りをやっていたので。

秋葉原から御茶ノ水方面へと抜けていくと、かすかに聞こえてくる祭囃子。これぞ夏の風物詩っていう感じでした
20160821c.jpeg

境内はライトアップされ、脇には盆踊り会場がありました。
20160821d.jpeg

盆踊りにはかなりの人数が参加されていました。ご老人から子供まで。みなさん一糸乱れぬ動き。それでいて、個性のあるアレンジが見受けられました。外国の方から見れば、奇妙奇天烈なダンスかと思います。が、これが日本ですよね~
20160821e.jpeg

あらよっと~
20160821f.jpeg

お祭りの会場はこれだけではありません。奥に行くと、そこそこの数の夜店が出ていました。そこで、唐揚げ・ビール・大福などを購入。涼しい夜風を浴びながら食事としゃれこみました。短い時間に一気に夏を堪能しちゃいましたね。

翌日の朝に東京を離脱。短いとはいえ充実した夏休みでした。もうちょっとゆっくりできれば尚良し、ですが、それは贅沢すぎますかね(笑)


2016年の秋葉原散策:31日(+2日)
2016-08-17(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ