艦隊これくしょん E3攻略メモ

カテゴリー: 雑記

自分がどうやったのか…という記録のためのメモ。お盆休み中にイベントに参加すると、『時間のある人ほど有利』ということを痛感します。学生や主婦の方は、楽勝するか、難しいレベルに挑めるんだろうな~~などと思いました。それはさておき、私なりのE3攻略メモ


[攻略の流れ]
 1. ギミック解除
 2. ボス攻略
ギミックを解除しながら海域のレベルを把握。ギミック解除中には、装備の入れ替え・編成の見直し・航空基地運用の変更を実施。ボス戦の準備をするついでにギミック処理をするイメージ


[艦隊]
水上打撃部隊を選択
・ボス戦での火力が高いため。ギミック解除時でも水上打撃部隊を選択した

編成
・特定の艦娘を入れることでルートを制御できる。幸いにもレベルの高い艦娘が揃っていたので最大限に利用した
・丙ならレベル45の艦娘を組み入れても十分に対応可
・意図的に編成を制御すると効率的に作業を進められる
 例:特定の艦娘を第一艦隊に3つ・第二艦隊に3つ配置→BCDルートが確定

・最終的には次の編成となった
鳥海改二・大和改・加賀改・金剛改二・最上改・筑摩改二
吹雪改二・阿武隈改二・榛名改二・利根改二・白雪改・鈴谷改


[航空基地運用]
・陸攻を軸に、艦爆・艦戦を組み合わせる
 例)Hマスへの派遣なら、陸攻+艦爆を組み合わせる
 例)ギミック解除を狙うときには艦戦のみで構成
・ボスのゲージを削るときには、Hマス派遣と防空に設定
・ボスのゲージを破壊するときには、Hマス派遣とボスマス派遣に設定


[装備]
・WG42・三式弾・徹甲弾を利用
・阿武隈改二に甲標的と大発動艇を搭載
・加賀に彩雲・流星改・艦戦2を搭載
・吹雪に対空カットイン装備
・鳥海に艦隊指令施設を配備
・白雪に主砲x2+WG42をセット


[その他]
どれだけ準備しても、Hマスで大破・撤退が発生する。またGマスも鬼門の一つ。あまりに撤退が多い場合、支援艦隊を利用するとよいだろう。目安は30%。これを超えて撤退が出る場合、支援艦隊の利用を推奨
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/2009-feb8747e