艦隊これくしょん E2でPrinz Eugenを掘る

2016夏のイベントでPrinz Eugenを手に入れるチャンスがあったので挑戦しました(丙)。出るまで掘っただけなんですけどね。以下、その過程と結果です。

1~10回目:伊勢・卯月・谷風・足柄・川内・妙高・夕張・名取・長良・球磨
 →卯月・谷風はレアな方ではないかと。すでに手に入れていたので、ありがたみは薄かった。

11~20回目:千代田・利根・球磨・熊野・愛宕・川内・多摩・飛鷹・榛名・鬼怒
 →球磨と川内が早くも重複…。このセットでは鬼怒が『当たり』枠のドロップになるでしょうか

21~30回目:榛名・五十鈴・高雄・阿武隈・深雪・浜風・夕張・比叡・高雄・H撤退・G撤退・多摩
 →2回の撤退が痛かったセット。榛名・多摩・夕張が重複。高雄に至っては、このセット内で重複……(;´・ω・)

31~40回目:筑摩・山城・日向・由良・夕張・鈴谷・筑摩・伊勢・川内・球磨
 →夕張・球磨・川内は3回目。筑摩はこのセット内で重複。またですかー、このパターン

41~50回目:陸奥・千歳・鬼怒・榛名・Prinz Eugen
 →45回目でようやくゲット。榛名は3回目・鬼怒も2回目


[ まとめ ]
最初の攻略でボスを5回撃破。それも合わせると、50回掘ったことになります。2016年の春イベントで照月を掘ったときも50回くらいボスを沈めていました。レアな艦になると、これくらいは覚悟が必要なんですかね。まぁ、この手のことには子供のころから運がないので、私が人一倍苦労している可能性もあります。みなさんはもっと簡単に手に入れているのかもしれません。

prinz.jpg

[ その他、考察 ]
50回の堀りを行った際に消費した資源を示します。1週間弱をかけて50回のボス撃破。その背景で遠征をこまめに出して補給を行っていました。その結果の増減となります。
 燃料:1000減少
 鋼材:1000増加
 弾薬:1000減少
 ボーキサイト:2000増加

ボーキサイトの消費量は少なくて済みました。また、丙ということで大破も少な目。修理が不要なので、鋼材の消費量も抑えられています。丙だと「特定の敵の編成でのみPrinz Eugenがドロップする」という事らしいです。一見不利に見えますが、回数にものを言わせた堀でカバーするというアプローチもありだと思います。
2016-08-28(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ