臨床試験の未来

面白い記事があったので、ご紹介


臨床試験が今後どのように変わっていくか…というお話です。ドローン・3Dプリンター・クラウド……どれも無関係ではありません。ドローンは空を飛んでいるだけのもの、カメラ搭載するくらいでしょ?と思っていてはダメです。製薬業界は他の業界と比べて変化に鈍感。その中の感覚に漬かっていてはいけません。

もちろん、明日からすぐに変わるわけではないでしょう。それでも、今は「夢」と思われるアイデアが実現し、ある程度のコストとベネフィットが取れたサービスが展開され、一般化するときが来るはずです。その時に乗り遅れないようにするにはどうしたらいいか。感覚を研ぎ澄ませておくことです。面白いアイデアがあることを知っておく、新しいアイデアを掴むために美術館や展覧会に足を運ぶ、方法はたくさんあります。その辺の石ころにURIを与えるとかね。

もちろん、CDISCを学んでおくことでも、新しい潮流のしっぽを捕まえることはできます。ヘルスケアリンクプロジェクト・CTR-XML・SDM・SHAREなど。SDTMやADaMだけを勉強していると、こういう面に気持ちが向かないかもしれません。訳が分からない話かもしれませんが、それなりに耳を傾けておくことが重要じゃないかな~と思います。
2016-10-13(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ