E4攻略 後編

ボス破壊モードに入ったので、編成を見直しました。採用されたメンバーは以下の6隻。

 秋月 Iowa 雪風 阿武隈 龍驤 瑞鳳

このメンバーだと最短ルートでボスまでたどり着けます。支援艦隊なしでボスに突入したところ、残りライフ41で攻撃が終わりました。これではダメだということで決戦支援艦隊を送り込む戦術を採用。その甲斐あってか、S勝利すら可能になりました。4回挑戦してボスにダメージを与え続け、とうとう最終形態になります。

いよいよ、最後のゲージ破壊……という段になり、道中の敵がグレードアップされました。それに気付かないまましばらく周回。当然、道中で大破撤退を強いられます。『なんか今回は運が悪いのかな…』と思っていたのですが、もちろん単なる勘違い。あるところで、『これって最終形態になってるんじゃない?』と疑い始めます。とすると、このままでは太刀打ちできないのではないか?と思案。メンバー構成を見直します。一戦多くなるものの、重量級のメンバーを揃えることにしました。

 麻耶 Iowa Italia 加賀 瑞鶴 龍驤

そして分かったことは、大破が連続するということ。7回トライして、S大破・Q大破・Q大破・S大破・S大破・Q大破・R大破という成績。制空値を650まで伸ばすも無意味。決戦支援と道中支援を出すものの、道中に支援は現れず(笑)。決戦支援は空振りに終わるため、資源消費が増えてきました。道中支援メンバーの装備を見直すものの、そもそも現れないので無意味。手詰まりになったところで『麻耶がほとんど対空カットインしない』ことに気が付きました。もちろん、装備は吟味してますよ?


「ダメだこいつ…早く何とかしないと…」


そこで、麻耶を解雇して秋月を投入。カットインが各段に増えることを確認します。ここで、思い切って元の編成に戻してみました。最短ルートを通るけれど、ちょっと火力が貧弱になる面子です。

 秋月 Iowa 雪風 阿武隈 龍驤 千歳

装備は以下の通り
 龍驤:烈風x3 彩雲
 千歳:烈風x3 艦攻
 阿武隈:主砲x2 甲標的
 Iowa:主砲x2 徹甲弾 観測機
 秋月:対空カットイン装備
 雪風:夜戦カットイン装備

この組み合わせで、道中支援サポートをつけてでテストをしてみました。で、この編成が大当たり。秋月の対空カットインと烈風の組み合わせにより、制空権を握ることに成功します。更に道中の戦闘回数が減ったせいか、支援艦隊もちゃっかり現れる始末。そのままボス戦にまで突入します。

……テストだから、決戦支援出してないよコレ(汗

どうなることかと思いましたが、阿武隈の連撃が決まりそのままボス撃破。詐欺にあった気分のままE4クリアとなりました。


所感:
この海域の攻略方法は概ね3種類あります。
 軽い編成で最短ルートを取る
 重い編成で中距離ルートを取る
 強力な編成で最長ルートを取る
おそらく、この中のどれかが『自分にとってベスト』の戦術になるのではないかと。私の場合は、一番上の戦術が正解だったようです。一般的に攻略には次の3ステップを繰り返すのがよさそうです。

 (1)どれかの戦術を採用する
 (2)その中で調整
 (3)戦果が上がらなければ別戦術へ

試行錯誤を戦術的に行えば、何とか攻略できると思いました。
2016-11-29(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ