FDA Study Data Technical Conformance Guide

10月にアップデートされていたので今更ながら読み直し。

大きな変更点はなし。FDAとPMDAの路線が分かれてきた箇所がありました。しかし、FDAはFDAで好き勝手なことを書いています。ここで「日米で整合性がー!」というのは、政治的に正しい立場なのか……と思いました。PMDAは日本のためにベストな選択肢を取るべきであって、『合わせるために合わせる』のは、長期的にも短期的にも日本のためにならないのかもしれませんから。

個人的には、文字列長のあるべき姿を理解し直せたことが大きなプラスでした。全ての周辺情報が同じ方向を向いているわけではありません。重要度もさして高くないでしょう。ですが、目指すべき方向はこっちかな~と。究極的にはDataset.XMLがベターなんでしょうけれどね(笑)
2016-12-19(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ