Anacondaインストールが失敗する

Anacondaをインストールしたところ、最後のステップで「failed to create Anaconda menu」と表示されてしまうことがあります。

原因)
私の場合、システムのPATHが長すぎたためにこのエラーが発生しました。システムPATHの長さは最大で1024文字と定められているようです。Anacondaのインストール時にあまりに長いと、インストールが失敗します。

※インストール時に『このユーザー』を選択しても、システムPATHの長さの影響を受けます

対応方法)
・Anacondaのインストーラーが作成したフォルダを手作業で消す(消しておかないと再インストール時に警告が出る)
・システムPATHを短くする(850文字前後まで削って成功)

これで成功しました。Anacondaだと、Spiderまで同時インストールされるので便利です。
2017-01-07(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ