お浸しが便利だ

カテゴリー: 雑記

フィギュア製作のお休み期間に何かやろう……ということで、先月くらいから料理を始めています。順調に修行が進んでおり、炒め物はそれなりになってきました。次なる目標は、おかずを二品作ること。茄子を煮たり、小松菜のお浸しを作っているうちに、『お浸し』を作るのが一番簡単であることに気づきました。

何が便利って、先に作って冷蔵庫で冷やしておけばいいんですよね。暖かい料理だと、完成のタイミングを合わせて、ホカホカのうちに食べられるようにしたくなります。やってみると、このマネージメントは難しくありません。でも、慌ただしくなってしまうんですよね。

そこで初心者にお勧めしたいのが、冷えてもおいしいおかず。これならじっくりと作れますし、料理間で調理道具を奪い合うこともありません。季節の野菜を使うとか、出汁を変えれば、バリエーションも出ます。小エビやきのこを合わせるのもよいかと。まだまだ修行が必要ですが、二品作れるようになったら、味噌汁にも手を出す予定です。

20170217.jpg
菜の花としめじのお浸し
 しめじを電子レンジで2分加熱
 菜の花を1分ゆでる
 だしに合わせる
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/2071-d6aee682