新しいコート剤に手を出してみる

アリス・キャロルの組み立てにあたって、コート剤にガイアノーツ製品を試しました。

20101021.jpg

実験的な使用のため、あまり影響が出ない「台座」を対象に吹き付け。エアブラシを使用しました。コートそのものはしっかりとできました。吹き付け作業でのエアブラシの詰まりもなくて、事後の洗浄も普通のシンナーで問題なし。これから使う道具として、最低限の要素は満たしています。

シンナーは低臭タイプ。確かにいつものシンナーと違ってソフトな臭い……というか、何か「別の臭いがついている」と表現するべき代物です。非常に鼻(嗅覚)が敏感なSにとっては、かえって頭痛を催すシンナーです。シンナーってシンナーの臭いがするからシンナーなのであって、あの臭いがあるからこそマスクで防護するわけで、臭いの強さで塗料の濃度をかぎ分けられるわけで…

調子が狂うんですね。

一度使ってみて感じたのは、シンナーの混合比が掴めていないのが苦しいということ。参考値の 塗料:シンナー=1:2 にしてみましたが、好みの比率にはなってないような気がします。条件を変えて何回か使ってみないことには、役立つツールか判断できないかな~。

2010-10-21(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こういうレポートって少ないから、とても参考になります。
新しい塗料に手を出すと溶剤の種類も増えるので、なかなか自分から進んで使わないしねぇ。

うちはいつも時間との勝負(^^;)なので、缶スプレーのトップコートで済ましてます。
が、どうしてもベタ塗りになるから、smzさんが使ってみて良さそうなら試してみようかな。
2010-10-23 01:09 | ぶらっと | URL   [ 編集 ]

艶消しタイプのクリア―をエアブラシで吹いたので、バリバリの艶消しになりました。典型的な梨地です。

滑らかで、かつ、つや消しにしたいのですが、これはシンナーの配合比とエアブラシの捌き方次第かな~と。もっとシンナーを加えるか、エアブラシを近づけて塗装するか…

今後も引き続き使ってみる予定です。というか、もったいないから最後まで使うだけなんですけど(w

今の状態では、スプレー缶の方がいい感じに仕上がりますかね~
2010-10-23 07:56 | SMZ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ