アリス・キャロル Dual Mode [39]

予告通り、表面処理が完了しました。
ということで、ホワイトを吹き終わった写真をば。

20101113.jpg

この後は塗装に入ります。厄介なのはスカートのチェック柄。まずはどんな色で塗るかを決めて、塗装のためのマスキング作業も考慮にいれた作業手順を固めなければなりません。体を動かす前に頭の中でのハードワークが求められます。

色を決める方法は、『色のイメージを固める』『色見本表を使ってキッチリ指定する』かのいずれかを用いています。

イメージを固める方法は、例えば

 『明るすぎない青。サンゴ礁の海を彷彿とさせるが、落ち着きのある色合い』

といった漠然としたものです。イメージを言葉で表現するのがキツイ(色ではない用語を使うので結構むつかしい)です。実際に色を作る時はこのイメージに合うように調合していきます。身も蓋もないいい方をすると、勘でやる……でしょう。

色見本表は簡単で「●●系の色で、暗さはレベル○」といった具合に指定します。気に入った色が表中のどのあたりに存在するのか探す手間はあります。しかし、一度目的地を決めたら調色は理屈でなんとかなるのがよいところ。意外性がないのが難点です。

今回は後者の色見本表を使っていきます。
2010-11-11(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ