俺がこんなにアキバへ行くわけが……あるか、うん

つい数日前にアキハバラに行ったのですが、今度は下の写真のような場所に行ってきました。

20111030a.jpg

T:「うん。思いっきりアキハバラだね。これ」

先週末は、仕事関係で10/29~30にかけてホームグラウンドである秋葉原に滞在していました。31日は神戸でトレフェスがあるので関西に移動。で、この10月30日がどんな日だったかというと、台風が接近していた時でした。モロに雨の秋葉原です。ソフマップ本館の壁も雨で滲んでいます。

20111030d.jpg

一つ間違えば電車が止まってもおかしくない天候。実際に湘南新宿ラインなどは運休しており、出歩くには最悪の条件でした。当然、人は少ない=歩きやすい。ということで、いつも人が多くて混雑している「牛丼専門店 サンボ」にて昼食。

20111030b.jpg

こちらのお店、秋葉原の食事処の中でもかなり古くから営業している店として有名です。そしてもの凄いオーラを醸し出していて、ぶっちゃけ入るのに抵抗を感じます。実際のところ、

 ・店の中では携帯電話の使用禁止(メールも控えよう)
 ・メニューはほぼ牛丼一本
 ・注文のタイミングはお茶が出された直後に速やかに行わなければならない
 ・MP3プレーヤーなども控える
 ・黙って食べる
 ・食べたら速やかに退場

といった不文律があるお店です。初めて入るにしても、このあたりのルールは空気から読み取るのが義務です。一見さんはお断りというか、玄人でないと入れないお店。それでも常にお客さんが入っている名店でもあります。何といってもボリュームたっぷりですし、味もよいのです。流石にこの日は暇そうでしたが……

20111030c.jpg

その後は街の中を巡回。雨だとお店も奥に引っ込んでしまい、見どころは非常に少なくなりました。道ではゲームのラッピングカーが出ていました。でも、歩いている人は台風の影響で強くなる風に対抗して、傘をコントロールするので精一杯。周囲の様子を見ている余裕なんてありません。むしろ、地面に落ちている折れた傘の方が目立っていたかも

20111030e.jpg

この日の買い物は写真の2つ。0.7mm幅のマスキングテープと小さめのライト。
ライトは「光硬化パテを高速に固めるのに使えないかな~」と思って仕入れてみました。試した結果はいずれブログにてレポートしたいと思います。これがハマると夜中でも作業できるから助かるんですよね~~
2010-10-31(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ