アリス・キャロル Dual Mode [46]

マスキングを終えて、塗装をしました。リタッチをして再修正してあります。縦方向の縞を作る時のマスキングですが、横方向のそれと比べて精度が高くなりました。予想通りの展開。

20101201.jpg

こうして見ると、思った以上に青が強く出てしまいました。とはいえ、横の紫の線もかなりはっきりしています。色をくっきりと塗り分けるスタイルなので、これはこれでよしとすることにしました。「色を落とすと、またマスクするのが面倒くさい」という大きな理由があることは言うまでもありません

青系の調色がイマイチだったのは次への反省点と言えます。曲りなりにも、こんな色が作りたい!という方向へ色を持って行きました。それでこの結果なのですから、そもそもの発想が不十分だったことになります。ホワイトを混ぜてソフトにすればよかったのか……違う着地点を目指すべきだったのか……それとも、下地の影響を読み切れなかったのか……。

思い当たる節は沢山あります。これから組み立てるキットを通じて、その答えを見つけられるようになりたいと思います。
2010-12-01(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

塗料皿の中で調色している時と、塗装して他の色と隣りあった時と、色の見え方って変わりますよね。
同じ色が背景色によって違って見える「目の錯覚」という画像もたくさんありますし。

我が家も昨夜、勘助の着物のストライプで同じ罠にハマってました。
単色で見るのではなく、重なる3色のバランスで調色するように気を付けたのですが、実際に塗り終わると微妙。(^^;)
面倒でもプラ板などで試し吹きした方が良いのでしょうね。
2010-12-01 08:46 | ぶらっと | URL   [ 編集 ]

む~~。なるほどです。奥が深い!

プラ板に塗るのも、厳密には再現できない…という人もいるみたいですね。白いタイルなんかに塗ると、再利用できて経済的かもしれません。でも、そうするとキットと違うから参考程度なんでしょうか…

今のところは、うまくいかないから楽しいのだ!と思うことにします(w
2010-12-01 22:22 | SMZ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ