あきば+トレフェス有明

カテゴリー: イベント

トレジャーフェスタ有明に合わせて、東京に帰って遊んできました。今回は前々日に乗り込んで、週末の時間をゆっくりと使う感じです。

まずは土曜日にアキバ散策。冬のボーナス商戦やクリスマス商戦が活発になる時期です。しかし、目玉商品に欠けるのか、盛り上がりはいま一つだったように感じます。来週になるともっと、ドカンとピークが来るのかもしれませんが…。

有隣堂で『俺の妹がこんなに可愛い訳がない[3]』を仕入れた後に、裏通りに回って11月末に突如として廃業したT-ZONEの様子を確認。かつてはタイムセールの呼び込みが行われていたお店の前もすっかりさみしい状態。張り紙が2枚あるだけです。
20101213a.jpg 20101213b.jpg


街をフラフラしていて笑ったのが、中央通りの「イオシス」のPOP。
20101213c.jpg

「今度の土日(11~12日)にまたまたバカをやっちゃうぜ!」
「何をやるかは秘密だがな!」

ネットでは有名なテンプレートですが、ここでも使うか(w

20101213d.jpg

同じお店で「とある科学の超電磁砲」から御坂美琴を使ってツイッターの宣伝。これは11月からつけてあるPOPですが、キャラクターの性格と上手くマッチしています。今回の散策の目玉は、「ホワイトキャンバス」の外に展示してあったジーンズ。
20101213e.jpg

なんという精神的ダメージジーンズ(w
果たして買う人はいるのでしょうか…


翌日は、今回のメインの目的であるトレジャーフェスタへ。特に買い物予定もなかったので、効率よくパパッと回ることにしました。当日は開場の11時頃に会場に到着。東京ビッグサイトの東6ホールの前まで行って、パンフレットを購入→列の最後尾へ並ぶ流れでした。開場直後に一部のディーラーさんに対する行列ができて、その後はまったりムード。この辺りはいつものトレフェスでした。

今回気になった作品は…

「働く動物シリーズ」を展開している「まんまるわーくす」さん。
20101213g.jpg

20101213h.jpg

20101213i.jpg

20101213j.jpg
展示見本はやや大雑把な仕上げでしたが、そこは問題ではないでしょう。アイデア勝負で馬群から抜け出ています。順次シリーズ展開していくとのことで、今後も楽しみです。


西洋侍」さんの「もけいタイム」
20101213k.jpg

可愛らしい二頭身……であることも売りですが、プラモデルの箱まできっちり作りこんであるのが素晴らしいです。ここまでやらなくてもいいのを、やってしまうのが造形好きの造形好きたる所以でしょう。
20101213l.jpg


ディフォルメ系で心ひかれたのは「ぷるぷるきら~ず」さんの「まよいブランコ」。八十九寺 真宵の無邪気さをコミカルに立体化。パーツ数が多そうですが、バランス良く仕上げられた良作だと思います。これは見本も素晴らしい仕上がりでした。
20101213m.jpg


色はついていませんが、「けいおん」より平沢唯と中野梓のメイド姿セット。スケールは1/8だと思います。今のところ「けいおん」のガレキを組み立てるつもりはありません。ありませんけど、作ると仮定するならコレは手を出してみたいかも。ディーラーさんはかなり有名なところだったのですが、名前が出てきません。

追記:「金魚鉢ぷらねっと」さんでした。
20101213o.jpg


最後はこちらのブログでも組み立てをした「パラダイス・カフェ」さんから、ヨスガノソラの春日野穹(私服バージョン)。参考展示でしたが、お話を伺ったところ冬のワンフェスで出品したいというご意向でした。制服バージョンを組み立てた人としては、手を出すべきでしょうか……。う~~~ん、悩みます。
20101213p.jpg


こういったイベントは、他の人が組み立てた塗装例を直に目にする良い機会です。自信過剰に取られてしまうと辛いのですが、ここ一年で自分もそれなりに腕を上げたと思っています(上を見ると、まだまだ全然ですけれど)。自分の組み立てたものと、会場で見た作例を比較しても、ボロ負けにはならないと思い始めました。

んじゃ「自分の組み立てたのを会場で公開できるのか?」と自問自答すると「ちょっと自信なし」。小さな作品なら「なんとかなるかも~~」とか思いますが、そこそこのスケールの作品になるとちょっと恥ずかしい。とすると、更にステップアップするために『人に見せるつもりで作ってみる』のはどうかと思いました。

今までは自分のために作って、自分が満足していれば十分でした。そこに他人に見せるという意地汚い根性と見栄をちょっとだけ持ち込んでみようと思います。それで一つ上のフィニッシャーになれればいいな……、そんなことを感じたイベントでした。


追伸:この後に乗った新幹線が2時間くらい遅れてヒドい目に会いました
前ページ | | 次ページ

ぶらっと

URL | [ 編集 ] 2010/12/14(火) 00:44:23

「けいおん」の有名なディーラーさんは“CARREY”さんですよ。
今回は“金魚鉢ぷらねっと”というディーラー名で参加されていたようです。なぜかディーラー名をちょくちょく変えられるんですよね。

自分の組んだフィギュアをイベント会場で観てもらいたいという気持ち、分かります。
手始めに「つくもたん」の展示見本を作ってみませんか?( ̄ー ̄)

SMZ

URL | [ 編集 ] 2010/12/14(火) 20:30:00

ディーラーさんの情報ありがとうございます。どこかで見たことがあるはずだと思っていたのですが、名前が変わっていたのですね~。

>つくもたんの展示見本
そ  れ  だ  ! それいいかもしれません。冬に買って、夏の再販の時の見本なら100%できますし。冬用に作るとなると短期決戦になるので微妙ですが…。スピードが出ない作り方しかできないので。

それとは別にお手伝いはバリバリやりますよ。











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/564-7a741576