ナギ [6]

細かいパーツの荒削りが終わったので、改めて上半身の仮組みをしました。

20110107.jpg

思った通り、髪の束と服の干渉が若干あります。"もみあげ"っぽいパーツが、風になびいて跳ね上がるように接着すれば問題ないようです。ここは組み立て時に十分に注意しなければならないでしょう。更に、右肩のパーツがうまくかみ合わないトラブルも判明しました。

アリス・キャロルDual Modeでは、パーツのかみ合わせに泣いています。その教訓を活かすべく、パーツ合わせをやり直し。まずは、ルーターで邪魔な部分を削ってみましたが効果なし。何が原因かはっきりしないまま、あれやこれやとパーツをいじってみました。

……で、最後に分かったのは、胴体と顔のパーツのかみ合わせが1ミリずれていたということ。見た目には問題なさそうで、このズレになかなか気付けませんでした。

元をたどれば、軸打ち作業の時にきちんと確認しておかなかったのが原因。市販品のキットだから、適当にやってもなんとかなるだろう……と手を抜いたのがいけませんでした。やっぱり手抜きはしちゃダメですね(w
2011-01-07(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ