アキハバラ定期巡回 2011

カテゴリー: アキバ

仕事の都合で秋葉原に数日滞在しました。2011年度、2度目のアキハバラ散策です。

翌朝から業務があったため、到着したのは夜遅く。
神田くんだりまで出てバーで飲んでから、フラフラと歩いてみました。とにかく寒かった
20110117a.jpg

張り紙が色々ある「マジカル上海」は…
20110117b.jpg
よくわからないけれど「リニューアル」だそうです。このお店、以前にもリニューアルしています。自分で確認している範囲では、少なくとも2度はリニューアルオープンしています。その時は、店員はもちろん変わっていませんでした。

20110117c.jpg
仕事を終えた翌日は秋葉原を歩いてみました。この日は人の出が少なくて、びっくり。

正月で散財し、翌週の3連休で遊び倒した次の週。しかも冷え込みが一段と進んだ東京では、外出したくないと言う人が多いのでしょうか。

まずはPC関連のお店を巡回。目に付いたのはマザーボードの発売ラッシュでした。先週末に「Sandy Bridge」を搭載した新しいCPUが登場。対応するマザーボードが多数販売された影響ですね。他には2TバイトのHDDが順調に値下がりしていたのをチェック。
20110117d.jpg

つづいてフィギュア関係のお店を巡回。座学に過ぎませんが、塗料の種類について勉強しました。Mr.カラーでも何種類かラインナップがあって、特性が異なるとか、ガイアカラーとMr.カラーの相性問題とか…。当ブログのガレキ組み立てでは、ラッカー系、それも定番のMr.カラーばかりを使っています。今回の勉強を実地を通じて身につけるために、違うもの・新しいものを取り入れていかなければなりませんね…

お店回りが順調に行きすぎて時間を持て余したので、ちょっとばかり足を延ばして神田明神へお参り。定番とも言える「痛絵馬」を見てきました。「痛絵馬」の存在は知っていて、ネット上で写真程度は見たことがあります。実物をしっかりと見るのは初めてでした。
20110117f.jpg

実物を見たからといって別に何もないのですが、絵の上手さには感服するばかり。「WF」とか「都条例」とか「コミケ」という単語が入った絵馬があるのは、神田明神らしいところですかね。ここの神様ならなんとかしてくれそうな気がします。

……さて、来週の日曜日は歩行者天国の復活。この日も、ごく普通の感覚でアキバ巡りをする予定ですw


20110117e.jpg
男坂より秋葉原方面を望む。これもまた一つの秋葉原の風景です。



2011年のアキバ滞空日数:4日(+3日)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/583-e0fbbd7f