ナギ [11]

カテゴリー: 製作記

ここ数日めっきり冷え込んでいます。寒い、寒い。こうなると「雪でも降るんじゃないかな~」などと思っているのですが、本当に夜中に降雪しているみたいです。一度も見たことないですが。なんでだろう?

この寒さのせいというわけではないでしょうが、ここのところおなかの具合がイマイチ。食中毒でおなかの具合が狂ったのが一週間ほど前。お通じがよいのは助かりますが、ちょっと緩めです。WFまであと数週間というときなので、体は大切にして行きたいところです。人生初のディーラー側の参加は死んでもフイにできません


さてさて、ナギの製作状況。

表面処理を進めています。作業ペースがしり上がりに上昇するよう、大きなパーツを先に処理しています。

まずはオーソドックスに#600のヤスリを使って胴体やブーツを処理。ブーツの紐の部分もできるところは全てヤスリがけをしています。この後にサフ吹きの作業になるのですが、サフがしっかり食いつくためには、ヤスリがけがとっても重要。さもないと、木の皮がはがれるようにサフが剥離する原因になりかねません。

20110119.jpg

肌の部分は、#800のヤスリを使ってみました。ちなみに目の違うヤスリを使っても、実質的に仕上がりに差は出ません。単純に#800の紙ヤスリが大量に余っていたので在庫処分目的です(ww

いや、モノを使わずに持っているのは保管スペースと管理手順の無駄遣いになりますので。それに、眠っていたモノに活躍の場を与えると気分的にもよいものです。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/584-fcc6b711