元旦からアキバに行って大丈夫か?

T:「大丈夫だ。問題ない」

2011年が始まりました。真っ白なページに何を描くかはアナタ次第。新しい一年の始まりです。
そして、一年の始まりはアキハバラから!
20110102j.jpg

まずは、友人のO君と一緒に神田明神にお参り。9時に集合した時点で、ソフマップアミューズメント館の前には行列ができていました。他にも、ヨドバシカメラの待機列、AKB48の福袋の待機列、TWO TOPの初売り待機列など街のあちこちに行列が散在。もっとも、コミケの行列に比べれば無いも同然です。
20110102a.jpg

昨年の神田明神初詣と同じく、この日の東京は美しい青空。
20110102c.jpg
秋葉原駅から歩いて程なく入り口に到着。

20110102d.jpg
お正月らしく両側に出店が並びます。

20110102e.jpg
この奥に入っていきます。

お参りをして、恒例のおみくじです。神田明神の巫女さんはどなたも可愛らしい方たちばかりでした。

「おみくじお願いします(1000円渡す)」
「一回でよろしいですか?」
「あ、はい。一回で」
「先に振ってくださいね。お釣りをご用意しますから」

ジャラジャラ。

「16番です」
「はい。お釣り、800円です」
「どうも」

お釣り受け取る。

「えっと…。17番でしょうか?」
「16番ですけど…」
「あっ、すみません。16番でしたねっ(焦っ」
「大丈夫だ。問題ない」
「えっ、えっと、ごっ、ごめんなさいっ」

と言いつつ、16番のお札をくれる。

「どうもです~」
「……はっ!えっと、お、おみゃい」
「おみゃ?」
「おっ、お参りしていただきありがとうございますっ!」(←マニュアルで台詞が決まっている)

……どうやらドジっ娘らしいです。


その後は元旦の秋葉原を散策。ホワイトキャンバスでは「博麗茶屋」なるものが登場。茶屋自体にそれほどの意味はなくて、東方グッズの売り出しです。茶屋の横にコタツがあって、その脇にロングクッションin抱き枕カバーが鎮座。カオスになっています。写真左端の「自宅警備員」とか、訳が分かりません。
20110102f.jpg

お店は営業していませんでしたが、九十九電機では晴れ着姿の「つくもたん」が新年のご挨拶。PC関連の人気キャラクター投票で1位になっていたんですね。
20110102b.jpg


一方で、秋葉原駅前では車が一台。後方からみると、控え目な痛車のように見えます。正面に回ると…
20110102g.jpg

「ん?」
20110102h.jpg

助手席に「レールガンの抱き枕+シートベルト装着」!!
後部座席に「ジャッジメントですの&ビリビリ」のクッション!!
20110102i.jpg
安全運転!!………いやいやいや。秋葉原駅前でこんな蛮行に及んで大丈夫!?モロに駅前ということもあり、次々と通りがかりの人が写真を撮っていました。

そしてイオシスでは、「2011年は店員全員イーノックになっています」
20110102k.jpg

とまぁ、新年でも相変わらずのやりたい放題の秋葉原でした。
この街らしい光景ですが、こういった遊び心も大切にしていきたいものです。

そんなわけで(?)今年が皆さんにとって素晴らしい一年でありますように。
2011-01-01(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ