ナギ [16]

カテゴリー: ツール

小物の処理が終わりそうで終わりません。

20110131.jpg

写真の状態で、納得がいっていないパーツが3つ。納得はいかないけれど、水準は満たしていると判断したパーツが1つ。残りは、得心がいっています。つまり、半分くらいは完成していません。残っているのは、本当に小さな窪みや傷です。パテを盛り付けるのも一瞬、研磨も一瞬、サフ吹きも一瞬です。でも、パテの乾燥待ち時間とサフの乾燥待ち時間だけはどうやっても削れません。

とにかく待つしかない……暇と言うべきか、作業が進まなくてイライラするというべきか…
待ち時間があるとありがたい時期と、ありがたくない時期があるのですが、今回は後者です。

う~~~ん、早く前に進みたいのに~~~っ!


と、これだけで終わるのも詰まらないので、写真左上のパーツ固定に使っているグッズをご紹介。

真鍮線の上に張り付いているアーチ型のパーツは、「ぺったんゴム」で固定しています。写真のような水色の練り消しゴムのようなツール。これを適量取り出して圧着して固定します。
20110131a.jpg

適度な吸着力を持っているので、小さなパーツならこのゴムだけで固定できます。重いものを固定するときは、マスキングテープとぺったんゴムを組み合わせたり、固定穴とゴムを組み合わせたり、多彩な使い方ができます。頻繁に使うツールではありませんが、持っておくと便利ですよ~
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/593-43302d88