ナギ [18]

目のマスキングをしました。

今回は、このマスク作業で使っている小物、「コピック」というペンをご紹介します。
20110205.jpg

写真に写っているペンがその「コピック」。使い方は極めて簡単

1)マスキングテープを目に張り付ける
2)コピックで輪郭を取る(ちょっと乾かす)
3)テープをはがす
4)ラインにそって切り出す
5)目をマスク

要するに、縁取りに使っているわけです。このコピックが素晴らしい点は、その先端が繊細な大きさであること。私が使っているのは「マルチライナーSP」というタイプ。お値段もそこそこしますが、先端が非常に細いペンです。ボールペンのようにペン先が大きいと同じ作業はできません。つまようじでマスキングテープに印をつける方法もありですが、精度に欠けます。

もともと、漫画やイラストを書くときに使うペンのようで、例えばコミックマーケットに行くと簡単に手に入ります。活躍の場は限定されますが、使いどころが「目」だけに持っておくと便利じゃないかと思う次第です。
2011-02-05(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ