原型作れるか? 原型製作 [1]

冬のワンフェスで「ふらっと☆ぶらっと」さんのお手伝いをしました。手伝いもよいけれど「次回は原型師デビュー」なんてお話してました(実のところ、かなり前から原型製作を勧められているのですが)。

更に2010年のブログで「原型を作ろうかな~」と書いた事について、中越地方の大切な友人から「やらないんですか?」というコメントを貰いました。そいでもって「ふらっと☆ぶらっと」さんのブログを読んだ、関西在住の原型師から「次は原型ですよね?」という言葉も貰いました。

ぶっちゃけ追い詰められてます(w


ナギは完成してキット組み立ては一息入れる場面。ついでにナギが通算40体目のガレージキットと区切りのよい数字。何か新しいことを始めるなら、これがいいキッカケなのかもしれません。

有言実行ということで、ここから一ヶ月間という期限を設定して何か作ります。作りたい…じゃなくて、作ります。はい。夏のワンフェス……に形になるかは分かりません。でも、夏のワンフェスを一つの明確なマイルストーンとして設定して作業を進めます。

T:「作り方とか分かるのか?」
S:「知るわけねぇだろ、んなもん」

正直、原型を作る過程・流儀に関する知識はありません。キット組み立てで見聞きしたことが全てです。流用できる知識もあれば、全く使えない情報もあるでしょう。経験やノウハウが不足している箇所はかなりあるはずです。とはいえ、そんなことをグダグダ言ったら何もできません。やったことがないからやってみるのであって、準備が万全でないことなんて気にするべきではありません。

原型制作中の写真をアップすると、18歳以下禁止のグロ画像になることは必至。ですので、必ず肝心なところはモザイクでごまかしつつ(笑)、今後の作業をさらしていきます。公衆の目に晒すのが恥ずかしくて仕方がない……というのが本音なのは言うまでもないでしょう。建前上はグロ画像回避という言い訳でお願いします。

ど素人が原型を作る過程をどう間違うのか、それが楽しみな方はニヤニヤしながらお読みください。「見てらんない!」という経験者の方がいたら、コメントなどでアドバイスいただければ幸いです。


<< 今後の作業について、まとめ >>

目標) 一か月以内にとにかく仕上げる。下手でも何でもいいから、形に持っていく

当面の作業)
 ・材料を仕入れる
 ・作品のイメージを絵に描く

材料の仕入れは問題ないでしょう。道具は……家にあるヘラを適当に使うことにします。作品のイメージは、遊びでやっているお絵描き程度でお茶を濁します。繰り返しになりますが、下手でもクソでも最後まで持って行くのが目標。クオリティはガン無視で突っ走る所存であります!
2011-02-27(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

お、遂にですね
一ヶ月後に何が出来るのか、楽しみにしておりますw
2011-02-28 21:10 | N | URL   [ 編集 ]

予告した以上、やるからね~(w
でも、それほど期待はしないでください
2011-03-01 06:51 | SMZ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ