光硬化パテを固める方法

WFのお手伝いに行ったとき、原型師さんの家にあったLEDライトがとても便利なことに気づきました。ということで、同じ型番のものを調達。それを利用して、光硬化パテの固め方について実験をしてみました。LEDライトを用いる事例はウェブの各所で報告されています。一方、筆者は専用のライトも持っています。そこで、両者にどのような違いがあるのか試してみました。

光硬化パテを固める方法
1. 太陽光
メリット:一瞬にして固まる。無料
デメリット:夜間、天候の悪い日は無理

2. 紫外線ライト
メリット:一瞬にして固まる。天候に左右されない
デメリット:特殊なデバイスがいる

3. LEDライト
メリット:作業用ライトと兼用できる。天候に左右されない
デメリット:ちょっと時間がかかる。少しベタつく


LEDライトに光硬化パテを近づけると数秒で硬化することが分かりました。しかし、太陽光や専用ライトと比べると、2~3秒長い時間が必要です。更に(気持ちの問題程度とはいえ)固まり方が少しぬるい気がします。太陽光や紫外線ライトだと、がっちり固まるのに対して、やや柔らかい印象。とはいえ作業上の問題はありません。


使用LEDライト
品名:GENTOS / ルミトロンクール
型番:DK-F1CW
会社:株式会社サンジェルマン
価格:6000円前後
2011-03-09(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ