けがき針を買いなおしました

ガレキ組み立てを始めたころからず~~~っと使っていた「けがき針」の先端が、ポキッと折れてしまいました。このままではスジ彫りができないので、新しいのを購入。

20110415.jpg

今回はハセガワトライツールのけがき針にしました。けがき針にはあまり種類がなくて、お店に行っても3~4つのメーカーの製品から選ぶことになります。前のヤツに不満はないし、同じものでも問題はありませんでした。でも、違う道具を使ってみることで勉強できるかも…と考えてこちらにしました。

使い勝手は良い感じです。けがき針を選ぶポイントは"全体の重量"と"重さの配置"だと分かりました。

 軽い方が使いやすいか、ずっしり感がある方が好きか
 全体にバランスのとれた形がよいか、おしりに重みがある方がよいか

細かいところは実際に手にとって、手を動かしてみないと分かりませんが、商品選びの時に意識しておくとよいでしょう。さて、製作に戻らなくては。
2011-04-15(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ