でっかい子供の日

連休最後の祝日。トレジャーフェスタに行ってきました。当然の行動です。連休で余裕があったので、まずは東京に前日入りして秋葉原をフラフラ。

T:「もう完全に病気だよな」
S:↓
20110507b.jpg

El Shaddai発売と連動して、EDWINがイーノックモデルを発売しています。当然、秋葉原でも宣伝を打っていました。前日入り=夜のアキバを散策できるわけで、節電具合を撮影しました。

20110507a.jpg 20110507e.jpg
左が夕方。右が夜。右側は19時くらいの様子です。夜中の10時過ぎではないかと見間違えるほどの暗さ。街灯も一つ置きにしか点灯していません。それでもピーク時の消費電力は最大出力の85%に達する状態です。このまま夏場に突入したら正直マズイ…。ホントやばいよこれ。

20110507d.jpg
同時刻の駅前はこんな感じでした。ラジオ会館の電飾も全てオフ。そういえば、この夏にラジオ会館は閉鎖です。引っ越し先は中央に見える赤いビル。元々、石丸電気が入っていたビルだと思います。ほんの十数メートルのお引っ越し。6月には移動が終了してオープンするようです。


で、翌日は本来の目的であるトレフェスに一般参加。最近は在庫のガレージキット数を減らすのに必死になっているので、買い物ができないように午後からゆらりと見て回りました。

今回、一番ヒットしたのがこちら
20110507f.jpg
PCゲーム「恋と選挙とチョコレート」より森下未散(SNUFFKINGさん)

このゲーム、登場人物の名前が東京都江東区の地名から引用されています。で、江東区と言えば夏と冬にお世話になっている施設を有しています。ということで、個人的にこのゲームはかなり贔屓しております。立体化はポツポツとされているようですが、この未散はゲームからそのまんま抜け出てきたような素晴らしい出来栄え。そして好みにマッチしました。

ただ、このキャラクターは"魅力を感じないほうから数えた方が早い登場人物"(他のキャラの魅力が強いってことですよ)。値段的にも超OKだったのですが、ぐっと我慢してしまいました。原型を作っていなければ、間違いなく買っていたと思われます。いや~、ホントこれはよかったですよ。うん。


(感想)
・ぶっちゃけ、どのディーラーさんの作品も丁寧に作られていました。とても上手で、初心者の私からすればドン引きです(w

・周囲がこれだけ上手なら、初心者がへなちょこを晒して全体のレベルを下げたとしても、十分に希釈される気がしました。大きな海に多少の塩をこぼしても大丈夫みたいな感じさね。

・上級者は全体のレベルを上げる上で重要な存在。中級者は全体のバランスを保つ上で必須。初級者は間口の広さの確保と新規参入障壁を下げる意味で大切な存在なのだな~と思った次第。上手な造形ができる人にも、その途中にある人にも、始めたばかりの人にも、他の人にはできない役割ってのがあるんだな~と感じました。

2011年のアキバ滞空日数:26日(+2日)
2011-05-06(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ