たのしさを つたえよう

今日も今日とて、キュウべぇさんを触っていると、ふと思うことがあります。

「ホント、下手くそだよなー」 と。作り方にしろ、完成度にしろ、アイデアにしろ。

20110509.jpg

原型師さんたちのブログやサイトを見ていると、「カワイイ!」とか「綺麗な形が出てる!」とか、いつも感動します。んで、その一方で自分は何をやってるのかな~と呆れます(w

最初から上手い人は稀だし、ガレキ初体験で上手な人は別方面で修業を積んでいるもの(例えばアクセサリーを作っていた経験があるとか)。それに対して、造形をするのは小学校か中学校以来という超初心者。そりゃまぁ、上手な訳がありません。しょうがないね!

…でも、それが分かっているなら「チラシの裏に落書きしておけよ!ネットに上げるなよ」と自己ツッコミが入ります。他人と比較されるような危険に身をさらす必要はありません。晒す以上は、"恥をかく"とか"批判される"のは受け入れにゃあならん……という考えですね。

それはそれでごもっともです。実際、そういう場面はあるのですが、必要以上にビビったり、失敗が明らかになるの恐れたりすると何もできなくなります。世の中にはきっとそういう人がそこそこの数いて、「原型作ってみようかな~。どうしようかな~」と迷っていやしないか。こんだけド下手くそがやっていれば、気軽になってくれるかもしれません。

それに『出来がどう』とか、『他と比べて上下を決める』とか、『イベントで売れる・売れない』という以前に、手を動かして物を作る行為は純粋に面白い……はずだと思います。


ワケは分からないけど、手を動かすと楽しい(だから、キミもボクと契約して原型師になってよ!)


そんな楽しい空気が伝わればいいな~と思いつつブログを更新しています。果たしてそれは上手くいっているのかどうか。そんなことを書こうとしているうちにすっかりつまらないエントリになってしまいました。今日のところはこのへんでお開きです(w
2011-05-09(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ