2つ目の型取り終了

無事に二つ目の型が出来上がりました~。パチパチ(自画自賛)

20110607.jpg

とはいえ、テストショットをしていません。複製できる状態の型である保障はどこにもないです。でも、ま、初めての複製なわけで、こうやって前進すれば嬉しい限りです。

前回の型作成では一つ失敗?のようなことをしました。今回の型どりでは、メタルカラーを離型剤代わりに使っています。このメタルカラー、シリコンに付着したまま放置しておくとシリコンに浸食するのですね。複製には全く影響しないものの、シリコンが緑色に染まります。透明シリコンの意義を失うほど色がつくわけじゃあないのですが、気になって仕方がありません。

そんなわけで、この型の製作においては離型剤(メタルカラー)をサクッと除去する工程を加えています。完全に除去していないので、この先どうなるかは様子見です。いや、色がつくことより、型として機能するかが大切なんですけどね。

さて、お次は最後の胴体パーツの型取りです。本当に3面取りするのだろうか…
2011-06-07(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ