折り返したら、暑い季節

今回のエントリは、週末の秋葉レポートです。すっかり夏空の秋葉原。日が差せば暑く、曇ればすごしやすく、雨が降れば蒸し暑い……そんな季節になってきました。

20110704e.jpg

この週の目玉は、なんといってもアキバカルチャーズZONEのオープンでしょう。今のところ、1Fと2FにK-BOOKSが入っているだけです。それでもオープン初日の開店前には行列ができていました。ポスターの配布とか、3500円以上買うと「おまけ」がついているとか、人が集まる要素があったしな~。

20110704d.jpg

ちなみに土曜日は「けいおん!」の一番くじが発売されたため、それはそれでアキバの各所に大行列ができていました。一年中コミケをやっているようなアキハバラは、やはり普通の街ではありません。


この週は余裕があったので、夕方に友人と食事。秋葉原のはずれにこっそりとある「ワインと野菜料理の店、オレンチ」へ。昨年の末にたまたま発見して入ったのですが、なかなか人気のあるお店です。店内は木材を前面に出した内装で、席はカウンターのみ。アットホームな雰囲気も気に入っているポイントでしょうか。オレンジジュースとビールを合わせたオリジナルカクテル「オレンチビール」もなかなかです。

ここで食事と会話を楽しんだ後に、とんでもないものを発見。

株式会社 爆 発 研 究 所
20110704g.jpg

爆発現象のコンピュータシミュレーション等をサポートしている会社だそうです。それにしてもすごいインパクト。こんな会社があるあたり、アキバの奥深さを感じざるを得ません。


2011年のアキバ滞空日数:39日(+4日)
2011-07-04(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ