自分自身を創り出す

やりたい放題の原型製作。導体の大ざっぱな型どりをして、髪のラフスケッチに手をつけました。

20110829.jpg

見ての通り(グロ注意のためモザイクがかかってますが)、今回は全身ではありません。胸像……というとカッコイイでしょうか。正直に言いますと、全身を作る前に顔だけでいいからきちっと作ってみようぜ!というコンセプトで取り組んでいます。

で、これが凄くよい勉強になっています。

造形をしていく手順の学習であり、顔の形を知る機会であり、自分が『削り出し派』ではなく、『盛り付け派』だということが分かったり……。前回は勢いだけで作ってしまいました。今回も勢いでやってる面はあるのですけれど、それだけじゃあありません。自分のできる手法を、どのように組み合わせて、作りたい物を生み出していくか?そんな前向きさが出ています。手際がいい、見切りがいい、馬鹿になって、何も恐れないのがいい。

初心者らしい、自由で伸びやかな進み具合は我ながら気持ちがいいです。あぁ、そうか。造形ってこんなに楽しい物なんだ。


ただし、何ができるのかワケが分からないよ状態なのは変わっていません。好きなように髪を作ったら決断する予定です。
2011-08-25(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ