自分自身を創り出す

カテゴリー: 原型製作#4 ハクア

やりたい放題の原型製作。導体の大ざっぱな型どりをして、髪のラフスケッチに手をつけました。

20110829.jpg

見ての通り(グロ注意のためモザイクがかかってますが)、今回は全身ではありません。胸像……というとカッコイイでしょうか。正直に言いますと、全身を作る前に顔だけでいいからきちっと作ってみようぜ!というコンセプトで取り組んでいます。

で、これが凄くよい勉強になっています。

造形をしていく手順の学習であり、顔の形を知る機会であり、自分が『削り出し派』ではなく、『盛り付け派』だということが分かったり……。前回は勢いだけで作ってしまいました。今回も勢いでやってる面はあるのですけれど、それだけじゃあありません。自分のできる手法を、どのように組み合わせて、作りたい物を生み出していくか?そんな前向きさが出ています。手際がいい、見切りがいい、馬鹿になって、何も恐れないのがいい。

初心者らしい、自由で伸びやかな進み具合は我ながら気持ちがいいです。あぁ、そうか。造形ってこんなに楽しい物なんだ。


ただし、何ができるのかワケが分からないよ状態なのは変わっていません。好きなように髪を作ったら決断する予定です。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/730-e9b9895c