ただ今、絶賛、お悩み中

何度か掲載している原型製作ですが、髪の毛の造形で悩んでいます。二度ほど作り直してこの状態。

20110905.jpg

今回の原型は、おおむね胸から上だけの状態になる予定です。つまりは、この髪は「必要のないところまで造形」しています。大雑把に言って半分くらいは切り落とされてなくなる運命でしょう。単刀直入にいえば無駄ですが、こうやって全体を作らないとどうしようもありませんでした。全体を想像しないまま、部分だけ作るのは不可能です。

長い髪のキャラでは、毛先がどう流れていくかで根元の形が変わってきます。全体的なバランスの上に、髪の「形」が決まります。それに従って造形をしていけば、自然と答えにたどり着けます。もし、そうでなければ頭の中のイメージが曖昧だということ。もしくは指先の動きが未熟なのかもしれません。


この髪の造形は残念ながら3流のデキ。それをなんとかこねくり回して見栄えがするようにしたものです。自分の中でバッチリと決まったものではありません。でも、こうやって強引に形にしていくことで徐々にうまくなっていくのだろうと思います。
2011-09-05(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ