メガンテ!

シリコンで型を取っています。が、シリコン型から原型を取り出すときに、原型を破壊してしまいました。うはっっ、ちょっっ、おまっっ(www

原型製作をしているときにはよくある話。それに、やっちまったものは仕方がありません。幸いにもシリコン型は取れているので、ささっとテストショットを取ってみました。……で、見事に複製に成功。壊れた原型を補うべく、レジンに置換されたパーツが生まれました。

20111101.jpg

部屋の中で踊りだすくらいにうれしかったですね。

そして驚いたのは、ほぼ一発で複製に成功したということ。空気抜き、湯だまり、ゲートの位置、すべてがうまくいきました。「複製ってこんなに思い通りにできたっけ?」と自問自答するレベル。振り返ってみると、QBさんで複製に失敗した経験が生きているようです。あの時に失敗した通り道を避けて、あの時にうまくいった道をもう一度通るように、カラダが動いているんですね。

なんか、原型師として成長してない?

昨日と同じ今日が続く日々にある、特別な瞬間。それがあるから原型製作はやめられないのでしょう。


S:「まぁ、フィギュア作ってる時点で人間として成長してない気もしますけどね」
T:「今日のお前が言うなスレはここですかーっ!」
2011-11-01(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ