千石撫子 [27]

ズボンを塗装してみました~

20111117.jpg

写真だと異常に明るい青色に見えますが、実物はもっと暗い感じで塗られています。実物と違う印象を与える写真ってことは、撮り方が悪いんでしょうね~。

このズボンは3段階の青を使って塗装されています。

まず、パステルカラー風味の明るい青。写真で明るく見える青色です。これが明るい部分の色になります。続いて青と紺色を混ぜて作った影の色。戦闘機の青色とも、制服のブレザー色とも取れる色です。これがシャドウ。そして、シャドウ色と最初の色を混ぜて作った中間色。こちらの中間色は、グラデーションを落ち着かせる意味と、明るすぎるパステル風の青を押さえつけるために全体的に吹き付けています。

そう考えると、写真では下地のパステルの色が目立ってしまっているのかな…

ズボンだけ見ると塗装の色が不適切に見えます。でも、これが上半身と合体すると、また見栄えが変わってくるのが面白いところ。何が起きるかは自分にも分かりません。そんなドキドキこそが、ガレキ組み立ての醍醐味です。
2011-11-17(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ