ハクア ド ロット ヘルミニウム [10]

痛む指をこらえてハクアの羽衣を塗装しました。

S:「つーか、マジで痛いっすよ!?」

20120109.jpg

紫と白の二色の配合比率を変えて4色の紫を作りました。2番目に明るい紫を無差別に塗って全体の色合いを固定。濃い色をシャドウにして、中間色でグラデーションを落ち着かせます。明るい部分は最後にピンポイントで落とし込むようにして塗装しました。

今回のディフォルメハクアでは、羽衣だけはディフォルメしていません。ここだけちょっとリアルっぽい造形にしてあります。アクセントをつけたかったですし、羽衣をディフォルメすると「ワケが分からない」形になっちゃうので。

…そんなわけで、羽衣を塗るときも迷いました。

ザクッと塗ってしまうか、シャドウを細かく入れておくか。塗りでもディフォルメとリアルっぽい路線の間で揺れたわけです。最終的には「リアルっぽい」系統で塗りました。でも、塗装はディフォルメ調でもよかったかも?……と終わった後でまた悩んだり。
2012-01-09(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ