コミックマーケット81 レポート2

カテゴリー: イベント

皆さんと私たちの利害は一致しております。みなさんは一刻も早く中に入って本を買いたい。私たちスタッフはみなさんを早く中に入れて家に帰りたい。お互いのために、ご協力お願いします!


コミックマーケット3日目のレポートです。

この日は9時50分くらいに行列の後ろに到達。コミケではスロースターターで、いつもこんなものです。東館から入場を選択。東側駐車場にはズラッと人の壁ができていました。
20111231a.jpg


30~40分ほど並んで入場。ざら~っと東を巡回して、西館へ移動。企業ブースもゆったりと回ってみました。下の写真は、西館の上から見た東館のトラックヤードの様子。かなりの人がいるのですが、撮影した時間は、コミケの終盤。序盤はもっと人がいます。全体をぐるり回って堪能した後、3時過ぎに離脱しました。
20111231b.jpg


前日に続いて造形関連のブースを見つけたので、小冊子を購入。神聖マタンゴ帝国さんのブースでした。内容は原型製作の材料は何がいいか……というもの。実際のディーラーさんの意見を知ることができる、いい冊子です。雑誌で有名原型師さんが道具の紹介をしていますが、あーゆーのはスポンサーとの兼ね合いがあるので、正直ベースなお話はこういうのを買うか、直接尋ねるしかありません。このブースでは原型製作について軽く話し込んできました。

もう一冊は、歩いているときに目に入ったイラスト集。別に好きってワケでもないんですが(w、原型製作のモチベーションにでもなれば……というところでしょうか(w
20111131c.jpg


そんなこんなで2011年も今日で終了。最後は秋葉原に出て一年の締めとしました。もちろん街はコミケ帰りの人たちで溢れていました(w
20111231d.jpg

20111231e.jpg

今年、巡り会えた多くの素敵な出来事に感謝の気持ちを。そして来年もよろしくお願いします!

Auguri Buonanno


2 0 1 1 年 の ア キ バ 滞 空 日 数 : 7 5 日 (+1日)

~2011年を振り返るコーナー~

S:「さて、追記では改めて2011年を振り返ってみたいと思います~」
T:「はいはい~」


S:「色々ありましたが、なんと言っても原型師デビューを果たしたのが今年一番の出来事でした」
T:「っつても、他人にお世話になりっぱなしなんだけどな」
S:「それはその通り。良い人たちに恵まれたってことなんですね。改めて皆さんにはお礼申し上げます!」
T:「俺にも感謝していいんだぜ?」
S:「今日のおまえが言うなスレはここですかー


T:「そういえば、原型作りのネタ探しでチェックしている深夜アニメも面白いものが多かったね」
S:「そうだね~」
T:「上半期の話題をかっさらった『魔法少女 まどか☆マギカ』」
S:「ぶっちゃけ、キュウべぇでワンフェスに出たから、いきなり狙い通りの展開かな」
T:「それに続いて『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』、『シュタインズゲート』、『Tiger & Bunny』、『廻るピングドラム』とか」
S:「そういえば、『あのはな』って、タイトルをナナメに読むと"あのはな"になってるのな」

の日見た
名前を
僕達まだ
 知ら

T:「最後の一行は、行頭が低いから、狙ってるんだろうな」


S:「またブログの話に戻すと、ネタ的に始めたアキバ散策記録がとんでもないことに……(w」
T:「アンタ、関西に在住で75日もアキバにくるってどうよ?人の噂か!?」
S:「これって、アキバに行った日数をカウントしてるんで、複数回行った日もあるから、アキバに通った回数だと130回前後になるという(w」
T:「ワケが分からないよ

T:「アキバといえば、年始に歩行者天国が復活したねー」
S:「あの日は現地にいたけど、本当に凄かった。歩行者天国再開の前なんて、歩道が人だらけ」
T:「それだけ楽しみにしてた人が多かったってことだお」

S:「10月にあったシュタインズゲートの熱も凄かった」
T:「ラジオ会館の閉鎖をうまく利用したイベントだったけど、あれは上手いね。正直感心したもん」
S:「ラジオ会館が閉鎖する前には、壁一面に記念書き込みをできるイベントがあったんだよね」
T:「あのボードって、建て替えた後に貼り付けるらしいけど」
S:「一応書き込みはしておいたから、いつかチェックできると思う。生きてれば(w」
T:「なんでネガティブ発言を(w」


T:「あー、ブログと言えば、地味に真面目な技術解説カテゴリを開設しとるね」
S:「"CDISCラボ"っていう名前のカテゴリね」
T:「一般の人が知らなくていい範囲なんで流してるけど、このカテゴリの記事はまともに読んだらワケが分からないよってことになるぜい」
S:「まぁ、医薬品業界の人でないと興味ない範囲だよね」
T:「それを医薬関連の仕事をしてない俺に振るかね(w。こんなの絶対おかしいよ
S:「俺たちはこういうネタを扱うことを強いられているんだっ!
T:「このカテゴリの記事はこっそり更新しているんで、興味がなければ流して下さいってことで」


T:「さて、ダラダラ話すのはこの辺にして、来年はどうするかという話をしよう」
S:「ベストセラー的な発言ね」

S:「来年なんだけど、まずは2月のワンフェスに出ることが目標だね。それから夏は独自で参加できれば~……という展開を考えています。でも、これは漠然としか考えていないので、夏のワンフェスについては、状況次第ではお休みも視野に入れているかな」
T:「原型は作るんでしょ?」
S:「既にキャラ選定は済ませていて、とにかく手を動かしましょう……という状態。でも、その前にワンフェスの準備をしないとね」

S:「それに、ガレージキットに限らず、横方向……ちょっと違う分野との緩い連携も考えてみたいな~とか。欲張りすぎても駄目なんだろうけど、アイデアは広く持っておきたいよね」
T:「できるかどうかは別として、ネタは集めておこうということね」
S:「まぁ、そういうことで(w。何が起きるかはホントに分かりません」

T:「まー、とにかく今年やれたことはあったんだし、それはそれでよかったんじゃないかな?」
S:「なんというか、無難なまとめね(w」
T:「そりゃ、そーさ。今年最後のエントリなんだし」
S:「なるほど」

T:「さて、そんなわけで、グダグダのトークはこの辺で。来年も、何かいいことあったらいいね!TKD+SMZのTと」
S:「Sでしたっ」
T&S:「さよなら~」
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/822-8984e0f8