寒い件について

定期秋葉原散策に行ってきました~。

今回の目玉は秋葉原のワシントンホテルにある鉄道模型部屋に滞在したことです。といっても予約していったわけではなく、たまたまそうなっただけです。噂には聞いていましたが、実際に行ってみてビックリしました。部屋に入るとNゲージのジオラマがどかんと鎮座。ベッドはおまけです(w

20120122b.jpg

せっかくだから電車を走らせてみたいもの。この鉄道部屋に泊っているゲストに限ってはフロントでNゲージが借りられます(※)。1000円払って山手線をゲット。本物の山手線をホテルの窓から見つつ、遊んできました。高架を走らせてみたり、停車の練習をしたり、ジオラマのライトアップを点灯させて、部屋の電気を消して夜景モードで遊んでみたり。

ちょこっと走らせたら寝るつもりでしたが、ほとんど眠らず。ベッドがおまけのような大きさなのも納得でした。

※予約して宿泊されるお客さんの多くは自分で車両を持ち込むようです


ジオラマも凝っていて、きちんと秋葉原の駅前になっていました。細かい!

20120122c.jpg
これは秋葉原駅。ちゃんと形になっています。

20120122d.jpg
ワシントンホテルの前も再現されていました(w


20120122a.jpg

そして翌日は東京の初雪。寒さに震えながらアキバを散策してきました。

ワンフェスカフェ
初めて食事+作業をしてきました。食べ物は学園祭的なもの。外で食べた方がよっぽどいいなぁ~と思います。アイスクリームはなかなかですけど。続いて作業スペースで2時間ほどガレキいじり。手元が暗いので、ライトが当たっている場所を選んだ方がいいです。ゴミを持ち帰るためにビニール袋があると便利。それこそコンビニでペットボトル飲料を買ってきてワンフェスカフェで作業……が理想でしょうか。飲み物を持ち込むといい顔をされない気もしますけど。
パテ埋めとヤスリがけをしましたが、概ね支障はなし。使用料金をちょっとだけ「おまけ」してもらいました。次回があれば利用してみるのもいいかな~と感じました。

街の様子
雪だし、気温は低いし、お正月後のイベント端境期だしで人出はイマイチ。いつか見た静岡のお茶イベントがまたもやアキバにいました。凄い寒そうでしたけど!


2012年のアキバ散策日数:6日(+3日)


2012-01-22(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ