お手軽に行こう

カラーレジンを使った複製を試しています。よくよく考えると、どんな原型を複製しているのか、きちんと書いたことがありません。思いつきでこんなフィギュア原型を作ってみました。製作時間45分で、こんな感じ。

20120223.jpg

ここまで単純な形だと、どっかに類似したキャラがいそうです。例えば「もやしもん」とか。仮にいたとして、それを意図的に作成したわけではないですよ。

版権キャラの製作では、似せるのに必死になります。一方で、こういう適当な思い付きのキャラ(?)は自由自在に作れます。この気軽さは造形の楽しさを再認識するにはとてもよいと思います。造形ってのは、思うがままに形を作っていけばいいのであって、他に難しいことは考えなくてもいいのです。

苦しんだり、悩んだりってのも楽しいですよ。それなりに。でも、原点となる楽しみや喜びも忘れずにいたいものです。


T:「……で、こんなものに手を出して、最近のゴタゴタが起きた……と」
S:「つい別のことをしてしまうのを強いられているんだっ!!

2012-06-05(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ