細かいことは気にしない

カテゴリー: 原型製作#5 ちびスバル

原型を作るなら、細かいことに気を使うべきです。けれども「細部にこだわって全体が進まない病」の筆者には、「気にしない」っていう意識が大切です。

物事の肝を押さえられないタイプの人は、些事に構って本流を忘れがちです。自分で言うのもなんですが、その傾向は確実にあります。言いかえるなら、頭でっかちの屁理屈屋さん。だから、理屈 とか 理論 とか 細部 とか 方法論 とか……そんなものに簡単にトラップされてしまうんです。ハマると、そこばかりが気になって全体のバランスが崩れる。分かってるけど、やってしまいます。

プログラムでいうと、要求仕様を考えずに詳細設計しちゃう感じですかね~(w

20120309.jpg

そんなわけで、形とかバランスとか、気になる部分はガン無視して、ガツガツと新しいパーツを作ってみました。とりあえず腕と手、そして上着を徐々にやっています。「あ~、ここはこうした方が…」なんて思う心を抑えつつ作業中。なんとなくですが、今はこういう手の動かし方を学ぶ必要があると思えるのです。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/861-bdb0fcf2