第一回ディーラー交流会@ワンフェスカフェ

「ディーラー交流会があるんですって!行きましょうよっ!(キラッ☆)」

と連絡を受けたのが週半ば。あまりテンションの高さに「そうッスね」と返答。

早起き→掃除→シリコン流し→ランニングと、週末のスケジュールを詰め込みまくって参加して参りました。第一回ディーラー交流会@ワンフェスカフェ。参加レポートです。

20120304a.jpg

交流会では「ワールドカフェ」という手法を採用していました。簡単にまとめるとこんな感じです。

準備編:
 ・参加者を複数のテーブルに分ける(各テーブルが一つの"世界"となる)
 ・各テーブルには、"ボードマスター"と言われる世界の所有者がいる
 ・"ボードマスター"以外は"旅人"となる

実行編:
 ・各世界で、特定のテーマについて一定時間話し合い、過程や結果をテーブル上の紙に書き出す
 ・時間が来ると"旅人"は違う世界に移動する(α世界線からβ世界線へ)
 ・これを数セッション繰り返す

まとめ編:
 ・全セッション終了後、旅人は元の世界に戻る
 ・紙には他の旅人のメッセージが残されている
 ・ボードマスターが戻ってきた旅人に、その世界で起きたことを説明する

言い換えれば少人数制のテーブルディスカッションです。


感想
非常に面白かったです。これで原型作りが飛躍的に上手くなるということはありません。むしろ、頭の中で考えていることやお悩みの共有がメイン…かな?そうそう、ワンフェスの参加歴や造形の腕前は気にしなくていいと思います。だって、原型製作を初めて300日くらいの筆者が参加しちゃったくらいですから(w。なんといっても交流会なわけで、軽い気持ちで参加したモノ勝ちだと思います。

1回目のセッションは硬さがありましたが、2回目→3回目と、どんどんエスカレートして最後は無茶苦茶なトークに(w。3回目のお題はかなり盛り上がりましたね。


以下、心に残ったこと。

・ワンフェス参加のモチベーションは様々。
「人とふれあうための参加」
「作ったので持って行く」
「作るのも見るのも楽しいから」
などなど。改めて聞かれると、他者との関わりは求めないタイプですね。作っちゃったし、どうせなら晒しておく?程度です。

・なんでもバカ正直に話さない方がよい。処世術というものがある
・3D造形は「待ち」がよいのでは?
・ワンフェス参加の準備に余裕がないときは、いい思い出が残らない傾向がある
・制作物の数を欲張ると痛い目に遭う傾向がある
昔話のおもしろさは異常
・本業との両立は誰でも苦労している。彼女・彼氏・家族などを切断済みにしてバランスを取る作戦もある
・作りたい気持ちを前に出すために、仕事にするつもりはない人が多いのかな
グッスマカフェはオススメ
・梱包用の箱が余っているから買って下さい

みなさん凄く真面目に話していたのが印象的でした。私は2時間ぶっ通しでバカトークしかしていませんでしたが。


>ご一緒した皆さまへ
知らない人と話すために、当日は必要以上にハイテンションでした。本当はもうちょっとおとなしい生き物です。草食系です。これからもどうぞよろしくお願いします。


大阪から参加する酔狂な人間はいないと思っていましたが、お一方いらっしゃいました。しかも、原型と完成品持ち込み。恐れ入りましたっ!!


翌日の秋葉原の歩行者天国には行ってませんよ……。いえ、すいません。行きました。
20120304b.jpg



2012年のアキバ散策日数:14日(+2日)
.
.
(追記)

> ・ワンフェス参加の準備に余裕がないときは、いい思い出が残らない傾向がある
> ・制作物の数を欲張ると痛い目に遭う傾向がある

…と書きました。これを言い換えると

「良かったな……と思えるワンフェスは、会場で"いいコト"が起きる」
「悪かったな……と思えるワンフェスは、開場前に"コト"が起きている」

ということだと思います。

何らかの理由(偶発的だったり、運命的だったり、経験不足だったり、制御不能だったりする)で、準備が間に合わなかった。余裕のなさからポカミスをした。そんなときに皆さん苦い思いをされているようです。

一方で、良かったことは「沢山(初めて)売れた」…のように会場で起きていました。原因は、原型の良さとか、セレクションの勝利とか、卓の位置とか、宣伝効果とか、完成見本の良さとか、これまた色々なんじゃないかな~と。

いずれにせよ、楽しいワンフェスのためには、計画的な準備と適切なリスクマネージメントが大切なのだと思います。

………………………
………………
………

「今日のお前が言うなスレはここですかーーーーーーっ!!」と自分にツッコミを入れつつ、追記を終わりたいと思います。参加された皆さん、改めてお疲れさまでした&ありがとうございました
2012-03-04(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ