そのでっかい輪の中で

カテゴリー: アキバ

週末に秋葉原に行ってきました~。

20120319a.jpg

・まずお昼ご飯を食べにカレー屋に。常連なので店員さんとお話しながら食事
・午後は会議に参加。たまたま知っている人がいて、話しかけてもらえました
・夜はオレンチで夕食。一ヶ月ぶりでした。一人で堂々と突っ込んでいったのですが、店員さんが顔を覚えていて、ここでもお話
20120319b.jpg

・食後に秋葉原を散歩して腹ごなし。歩きすぎてお腹が減ったので、ラーメン屋に。なんと!そこで3年前にリストラでバラバラになってしまった前の会社の後輩と偶遇
・翌日は、別の会社の友達と一日アキハバラ散策
20120319c.jpg

振り返ると、いろいろな人と会話し、触れ合った週末でした。いつも一人で孤独にフラフラと歩き回っています。でも、実際はそうではないみたいです。ワンフェスのディーラー交流会でなぜか大阪のディーラーさんと知り合ったり、ヨドバシカメラで友人に遭遇したり。そんなイベントが起こるのが、この街です。


自分が思うよりずっと、アキハバラという街を通じて私は沢山の人と結びついているのです。

その背景は、そこにお店を構えているという必然だったり、同日・同時刻に秋葉原に足を運んだからという偶然だったりと様々。でも、仮に必定の結果であっても、幸運の結果であっても、何の縁もないはずの人たちの間に繋がりが生まれるなら、それは素晴らしい奇跡だと思います。

自分が好きなものを追求するオタク達が集まる街、秋葉原。その「好きなもの」を通じて繋がりが生まれる素晴らしさは、普段は見えにくい、けれども大切なアキバの本質でしょう。


2012年のアキバ散策日数:18日(+2日)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/866-c3e8cb64