ちびスバル [5]

カテゴリー: 製作記

表面処理があらかた終了しました。写真はサフを吹き付け終わったパーツです。

20100719.jpg

まだ一つだけ表面処理が終わっていません。とはいえ、必要な処置を施すのに大した時間はかからないでしょう。表面処理が終わったら、パーツのホワイトニングにかかります。ホワイトニングは文字通り「白くすること」を指します。

表面処理が終わった段階では、写真をご覧の通りキットは灰色。この上に色を塗っても、灰色が邪魔をしてきれいな色にはなりません。ここで、白を上から吹き付ければ問題が解決されます。そこで「白くする」作業が必要になるんですね。

私がホワイトニングで愛用しているのが、タミヤの「ホワイト サーフェーサー」。他のメーカーのホワイトも試しました。でも、タミヤ製のホワイトの仕上がりに納得できたので、長く使い続けています。手軽に使えるので缶タイプなのもマル。もちろん、お好みに合わせてエアブラシでホワイトニングをするのもよいと思います!
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/943-ff223cf2