ちびスバル [5]

表面処理があらかた終了しました。写真はサフを吹き付け終わったパーツです。

20100719.jpg

まだ一つだけ表面処理が終わっていません。とはいえ、必要な処置を施すのに大した時間はかからないでしょう。表面処理が終わったら、パーツのホワイトニングにかかります。ホワイトニングは文字通り「白くすること」を指します。

表面処理が終わった段階では、写真をご覧の通りキットは灰色。この上に色を塗っても、灰色が邪魔をしてきれいな色にはなりません。ここで、白を上から吹き付ければ問題が解決されます。そこで「白くする」作業が必要になるんですね。

私がホワイトニングで愛用しているのが、タミヤの「ホワイト サーフェーサー」。他のメーカーのホワイトも試しました。でも、タミヤ製のホワイトの仕上がりに納得できたので、長く使い続けています。手軽に使えるので缶タイプなのもマル。もちろん、お好みに合わせてエアブラシでホワイトニングをするのもよいと思います!
2012-07-19(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ