夏イベント [11]

カテゴリー: 雑記

E1での堀作業を進めました。狭霧を入手したので、完全なおまけの行動です。あわよくば、山風を手に入れたいな~、と。

1~10回目:叢雲 吹雪 A 羽黒 川内 古鷹 X 大井 X S

道中撤退が2回。ドロップなしが2回。残りは一般的な艦娘のドロップとなりました。平凡ですが、だいたいこういうものです

11~20回目:深雪 S 鳳翔 山風

ということで、こちらも出てしまいました。嬉しいお話ですが、うまく行きすぎていて裏を疑いたくなります(裏も表もないんですが)。この海域で鳳翔がドロップするのは珍しく、その辺りから運が向いていたのかもしれません。

yamakaze.png

夏イベント [10]

カテゴリー: 雑記

のんびりと堀り作業をしています。先日の検討で『E1』が手ごろそうと判断。掘る場所はSマスです。一個くらい出るといいな~。

 1~10回目:A A 道中撤退 綾波 羽黒 道中撤退 A 妙高 白雪 S

A・Sはドロップなしを意味します。最初の3回は全然うまく行っていません。途中で引き返したり、敵を全滅させられなかったり。戦力の調整をしていました。

 11~20回目:綾波 S 最上 白雪 妙高 鳥海 A B 狭霧

続いて次の10回のセット。いきなり狭霧が出ました。ええっ!?(;゚Д゚)

sagiri.png

過去のイベントでは、100回近く挑戦しても目当ての艦娘が出なかった経験があります。これをベースに考えると、こんなところで運を使い果たした感があります。

夏イベント [9]

カテゴリー: 雑記

イベント海域をとりあえずクリアしたので、堀作業に入りました。まずは、ターゲットとなる艦娘と海域を整理します

E1→山風・狭霧 E2→親潮・海風・狭霧 E3→天霧・山風 E4→天霧 E5→松輪 E6→なし E7→Graf

どう攻めていくか…ですが、可能性が高いところを優先させるべきですね。では「可能性が高い」条件は何か?
 (1) ドロップマスへの到達率が高い
 (2) 1つのドロップマスに複数のターゲットがいる
 (3) ドロップマスでのS勝利率が高い
 (4) A勝利でもドロップする
 (5) 資源の消費量が少ない(試行回数を増やせる)
 (6) 連合艦隊でない

各海域で満たされる条件を考えます
 E1:1 2 3 5 6
 E2:6
 E3:
 E4:1 3
 E5:1 3 4 6
 E7:該当なし

優先するべきはE1。幸運にも堀が終わったなら、E5でのチャレンジがよさそうです。

夏イベント [8]

カテゴリー: 雑記

期限が迫っている中、イベント完走できました~

ark.png

最終海域E7では、戦績が不安定で苦労しました。同じ装備、同じ編成、同じ支援なのに、ボスにかすりもしないときもあれば、S勝利することもあり。何が良くないのか、どこを修正するといい結果につながるのか……そんな風に試行錯誤するための指標がないのは大変ですね。しまいには「誤って航空支援に待機命令を出す」というポカまでやらかしていました。それでもクリアできちゃうので、もう何が何だか…

夏のイベントって毎回きついですよねー

夏イベント [7]

カテゴリー: 雑記

願ったり叶ったり

Aqulia.png
終わりの見えない輸送任務の途中でAquilaをゲットしました。そんなに強くない(というか戦力になるか微妙)らしいですが、そんなこたぁどうでもいいです。彼女を入手できる限られたチャンスを活かせればそれでOKということで